Tweet
2011.06.01 罪も無い人
 こんばんは。


 アタマワルイ事を考えてしまいました。。。



 それは、「罪も無い人」という言葉について。



 「罪も無い人」という言葉は、例えば、犯罪や災害、戦争の犠牲になった人の事をさす場合が多いですよね。



 でも、犠牲になった人が全員、「罪」が無いかどうかって言うのはかなり怪しいと思います。



 服役してたことがある人もいただろうし、執行猶予中の人、過去にスピード違反して罰金刑(立派な犯罪ですよ)に処せられたことがある人、その他何らかの犯罪行為をした事がある人、有罪判決を受けた事がある人も当然いるともいます。



 でも、そういう人達も含めて包括的に「罪も無い人」という言い方をしますよね。「罪がある人も犠牲になった」と聞いた事なんか無いですから。




 ということは、ここでいう「罪」ってのは、過去に行った犯罪をさすのではなく、被害にあった何らかの災難に対して落ち度が無い事を指すのではないかと思いました。



 。。。。。。。。




 でも、それだと、被害にあった災難に対して落ち度は無いが、人を殺した事がある人も「罪も無い人」になってしまうじゃないか。




 うーん。やっぱアタマワルイです。。。



 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gmiyaka4.blog33.fc2.com/tb.php/929-a2e7d069
