Tweet
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05.23 インドビザ
 インドビザ。



 有効期間は、入国からカウントされるのではなく、取得から六ヶ月。



 しかも、一度出国したら原則として二ヶ月間再入国不可。



 インドのチベタンエリアのシッキム地方はビザの他に入境許可証が必須。



 うーん。



 あと、新たにわかった事は、カトマ○ズからダージリンまでバスで国境越え出来るらしい事。スノウリ、ゴラクプール、バラナシのルートは前回通ったから、こちらのルートも面白そう^^



 ダージリンまで行けば、シッキムはすぐそこだ。



 その後は、アッサムエリアを満喫して飽きたらバスってバングラにgo-。なかなかいいのでは?



 あと、インド北東部にはインパールなんていう日本人にはおなじみの街がありますが、①現在は独立運動が盛んで治安がヤバい、②入境証が必要である等の理由で行くのは難しい。



 IMG_0578_convert_20110523213214.jpg





 とりあえず、ガイドブックだけはゲット。



 もし、軍事スタイルのミャンマーが民主化し国境を開放して、中国とインドが仲良くなって国境を開放したら、東南アジアから南アジアへの旅は滅茶苦茶楽しいものになると思う。考えただけでもワクワクしてきます。



 タイから、インドまでの陸路をチベッティングしなくても、ミャンマーから行けるようになるから。


 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gmiyaka4.blog33.fc2.com/tb.php/922-1508e091
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。