Tweet
2011.01.09 寄付!
 おはようございます!nagoyaの偽善者ことgmiyaka4です^^



 今年は、チャンスがあれば寄付をする年にしようと思います! 



 実は、元日に速攻でwikipediaに寄付しました!!!毎年迷っとったんですが、今年はためらい無く寄付出来ました。


 他にも、gmiyaka4寄付作戦を開始しました!



IMG_0318_convert_20110108175106.jpg



 上海行く時に知り合ったすばらしい人が、もうじき、タイ、インドに旅に出るんです。



 そこで、上の写真の金を現地の貧しい人に寄付してくれるように頼み、託してきました!!!



 じつは、旅している時に施しをしてあげなかったストリートチルドレンの事を思い出して、「日本でこんなに金を使って生活しとるのに、なんで、あの日、あの時、あの場所でちょっとのお金もあげなかったのだろう?私は人間のクズだ。」なんて後悔していたんです。



 だから、バーツとルピーを託しました。このお金で貧しい人がちょっとでもハッピーになれば私もハッピーです(自己満足ですかね?)。



 ところで、「豊かになるためには与える事が必要だ」という考え方があります。これは、寄付とかをするとそれがそのうち自分に返ってきて、自分が豊かになれるって考えですよね?



 でも、私の愛読書「香港大富豪のお金儲け」の著者、林和人さんはこの考え方と違う様な事をおっしゃってます。「お金は経済的合理性にのみに基づいて動くものであり、感情とお金を完全に切り離すべきだ。」と本に書いておられます。かかる考えに従い、経済的合理性を追求するならば、寄付より投資に回すべきと考えられます。



 難しくて良くわかんないけど、両者の考えを整合的に解釈するならば、寄付をするというのは、なんらかの理由で経済的合理性に基づいた金の使い道ということでしょうか。



 とにかく、私はこれからも寄付してきますよ 



 ちなみに、旅に出る人のブログを紹介しておきます。以前も紹介しましたが、滅茶苦茶良い文章と写真で構成される最高のブログなのでもう一度載せときます。




 blowing my mind
 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gmiyaka4.blog33.fc2.com/tb.php/769-8a8a8c5e
