Tweet
2010.12.23 最近読んだ本
IMG_0266_convert_20101219215040.jpg



 「転がる香港に苔は生えない」



 この本は、実際に香港で生活していた事のある著者が返還前、返還後の香港の様子を書いてます。返還対策としてカナダに留学したが結果的には香港に残っていた方が得策だったとか、本土からやって来た不法労働者ののっぴきならない状況などが書かれてます。



 有斐閣のポケット六法くらいの厚さはあるが、意外にも字が少ないのでさらりと読めますよ^^




 あとがきだけでも読んで損は無いなと思った本でした。
IMG_0265_convert_20101219215012.jpg




 もう一冊はこれです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




 今、アフガンなんて行ったら殺されるんじゃないでしょうか?




 外務省も行くなと言ってますからね。




 もし行くなら、どのルートで行く?




 パキスタンのペシャワルから忍び込むルートが面白そうですね。



 むかし、中パの国境近くで、オーストラリア人から「この前、ジャパニーズが三人アフガンに行ったぞ。ジャパニーズはクレイジーだ。」と言われた事があります(笑)。




 でも、いつか行ってみたい国の1つです。この国には、そんな魅力があります。




 アフガンに早く平和が訪れる事を心から願ってます。
Secret

TrackBackURL
→http://gmiyaka4.blog33.fc2.com/tb.php/746-425c9939
