Tweet
2010.12.10 大須 プキオ
IMG_0635.png



 久々に発泡酒なんていう高級品を嗜んでしまった。いつもは、リキュール類なんですよ(笑)。



IMG_0636.png


 これは、大須のプキオで買ったペルーのcd。一枚、三千円でした。。。



 プキオのオーナーは、ペルー人。幼い頃から日本に憧れてて、来日したみたいです。アルゼンチンが経済崩壊する直前までアルゼンチンでずっと働いていたらしい。脱出のタイミングが良かったよ!と自分で言っていた。



 ①日本がアルゼンチンみたいになるか、②アルゼンチン崩壊の原因は何か、について質問したところ、以下の様な答えが返ってきました。



 ①については、まだまだ大丈夫だと思うとの事。



 ②については、アルゼンチンは手厚い社会保障で財政が逼迫していた。そして、海外から安い労働力が入ってくるので、若者の仕事が無く、若者自体の勤労意欲も全然ない。だから、経済崩壊した、と言っていました。 


 一時は、世界の富を集めるとまでいわれた南米のアルゼンチン。経済崩壊し、いまは、VISTAの一員として新興国の仲間入りをしている。不思議な魅力がある国ですね。ブエノスアイレスっていう言葉の響きにも憧れてしまいます^^いつか行ってみたいっすね。国旗も素敵だし、パタゴニア地方も探検したい!



 ところで、南米で思い出した。



 この前、地下鉄で、列車のドアが閉まる時に、チンチンをドアに挟むような仕草をしてふざけていたら、後ろにいたイケメンの外人が笑っていた。話しかけたところ、日系のペルー人でした。スペイン語で話仕掛けようとしたんですが、全然出てこなくって、彼に「日本語でいいよ」言われてしまいました。とほほ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gmiyaka4.blog33.fc2.com/tb.php/724-0c76baa9
