Tweet
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.29 語学
 もうすぐ四月なのにこの寒さは何なんでしょうか。日本も俺の人生ももうすぐ春が来るはずなのに。
 今日は、1年前から始めたNHKの中国語のラジオ講座が完結した日だ。とにかく、さぼらずに毎日ひたすら聴いて、喋った。中国人にも教えてもらったりしてなんとか1年続けることが出来た。ペラペラというにはほど遠いが、1年前の自分に比べたら確実に上達している。語学で大切なことは、継続と繰り返しだということを聞いた。これからもすこしづつ続けようと思う。


IMG_0174_convert_20090329192150.jpg


 これがNHKの教材。一冊三百八十円とリーズナブル。いつも楽しいラジオ講座をしてくださった講師の方々に感謝します。
 あと、天国に行ってしまった中国語の浅井先生へ。突然脳梗塞で逝ってしまった浅井先生。あなたの教え子の中でも特別できの悪かった僕ですが、中国語を学ぶことの楽しさ、流れるような中国語の美しさがようやく理解できるようになりました。いつも不真面目で反発ばかりしていた未熟な僕に初めて中国語というものを教えてくれた先生。今は、とても感謝しています。
 死者に対するメッセージなんてただの自己満足にすぎないと思う。でも、文章にしてみると、自分の心につっかかってたものがとれるような気がして書いてみた。もう二度と会うことは出来ない。二度と教えてもらうことは出来ない。今出来ることは、精一杯勉強して上達することだけ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gmiyaka4.blog33.fc2.com/tb.php/55-5705a367
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。