Tweet
2010.05.08 火车でGO!
IMG_0753_convert_20100508081457.jpg
 (クリックで画像が拡大します)


 上海発、トルファン行きの汽車の朝の様子。

 コーヒー中毒の私にとって、コーヒーの無い二泊三日の列車の旅は過酷だった。。。

 この看護婦さんみたいなスタッフが通るたびに

 「有没有咖啡?」って聞くんですが、

 答えは決まって

 「没有!」。

 あと、他の乗客に、

 沖ノ鳥島が国際法上の「島」に該当するか否かがテーマの記事がデカデカと載っている新聞を見せられたり、

 「おまえのおじいさんは戦争中に中国に来たんか?ああーん?」

 みたいなことを聞かれた時には、

 血の気が引きました。

 でも、悪気や悪意は感じられなかったね。

 ただ聞きたいから聞いてみたって感じ。

 基本的に、中国人の皆さんは親切にしてくれました!
Secret

TrackBackURL
→http://gmiyaka4.blog33.fc2.com/tb.php/380-ca4d8901
