Tweet
2010.02.28 再会
 九月二日

 中国最後の日、俺は、雲南省の河口という街に向かって昆明発の夜行バスに乗っていた。雲南省の南のあたりは東南アジアの雰囲気がする。うっそうと茂ったシャングルみたいな森に、湿気の多い空気。

 バスは、朝、河口に到着した。バスを降りると、「チェンジマネー!」と叫ぶチンピラ風のお兄さんが登場する。そうか、ここは、ベトナムと国境の街なんだと思う。ベトナムの通貨は持ってないけど、クレジットカードとusドルがあるから何とかなるっしょ!

 歩いて国境を越える。鉄砲で撃たれたらどうしようとか思いながら国境を越えた。

 ベトナムのイミグレーションはしょぼかった。。。中国とは圧倒的な差がある。中国はどのイミグレーションもきちんと整備されているし、入国管理官もまともな人が多いのに、ベトナムはテキトーだし、感じも悪い。

 ベトナムのイミグレで手続きをしていると、イミグレの外で、バイクタクシーのおっさんが十人くらいいて、そのうちの何人かは俺の方を指差して何か話をしている。

 こいつら絶対に俺をカモろうとしているね(笑)。

 イミグレを出た俺は肩で風を切りつつ、チンピラ歩きをしながら眉間にしわを寄せつラオカイの街を歩き出した。
 一斉にバイクタクのおっさんが来るが、「no!」と言ってやったぜ!

 俺は、noと言える日本人なのだ!

 ラオカイ駅までは歩いていく。

 途中で、水をぼったくられたり(ベトナムはインド並みに詐欺師が多い)、atmでキャッシングしたり、フォーを食べたりしたよ。

 フォーは無茶苦茶美味しい!しかも安い!

 ベトナムでの唯一の救いは、飯が美味いということである。

 ベトナムは街は汚いし、嘘つき多いし、ボッタクリも無茶苦茶多い。

 ラオカイ駅に到着。

 夜行列車でハノイに行くつもりなんです。まだ、真っ昼間だから時間がいっぱいあるよ。

 駅でだらだらしていたら、変なおじいちゃんを発見。金のネックレスにサングラス、どっかで見たことあるぞ。。





























 上海行きのフェリーで一緒の部屋だったキノシタさんじゃないっすか!!!!

 この感動!!!

 何つー偶然!!!

 再会に感動しつつ久々に日本語をたっぷり話す。

 キノシタ氏もハノイに行くんだって。

 この日から数日はキノシタさんとともに行動していた。この旅では一番行動を供にしていた人だったな。

 駅では、カンボジアの大学で教授をしている日本人にも出会った。

 三人で晩ご飯を食べた。もちろんフォーを食べまくる。

 その夜、俺はエアコンが効きまくった夜行列車の中で「ハノイについたら体を洗って洗濯をしよう」と心に誓った。二日連続でベッドで寝れないかわいそうなgmiyaka4でした。




DSC00600_convert_20100228074951.jpg


 キノシタさん、sさん。晩飯美味しかったですね。

 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gmiyaka4.blog33.fc2.com/tb.php/313-186460a3
