Tweet
2009.10.03 ごろあわせ
 ごろあわせってくだらないけど、記憶を定着させる効果は抜群だよね。

 例えば、「いい国つくろう鎌倉幕府」。日本人ならば誰もが知っていて、おそらく一生忘れないごろあわせ。

 俺の好きなごろあわせは、「へいにへんさいき」。伊藤塾で呉講師の民事訴訟法の講義を受けたことがある人のみ解るごろあわせだね。

 何のことかさっぱり解らん人ばかりかな。ごめんなさいね。

 このごろあわせは、作った本人が「何の意味もないごろあわせですが、、、、。」って言ってたんだよね。

 本当に何の意味もなくて笑えましたよ。無理矢理感がたまらなく良かった。だから、おれはこのごろあわせを覚えることが出来ました。ありがとうね。

 あと、「水兵リーベー僕の船七曲がりシップスクラークか?」っていうやつも好きです。理科の時間に先生から教わるやつです。

 最後が疑問系で終わるんですが、「シップスクラークか?」ってあたりは既に意味が破綻していて「んなこと聞かれても知らんわ」という気持ちになります。

 DSC00752_convert_20091003210532.jpg

 写真は、謎の池です。去年撮影。
 
Secret

TrackBackURL
→http://gmiyaka4.blog33.fc2.com/tb.php/175-2e773a16
