Tweet
 ストレス社会ってのがよくわかんねー。高度に科学が発展し無茶苦茶便利になった世の中。調べたいこともスムーズに調べられる。欲しい物は大体買える。空腹になればすぐにおいしいご飯が食べられる。連絡取りたい人がいればすぐに連絡を取ることが出来る。戦争等による命の危険はほとんどない。これが現代日本だよね。

 これに対して、戦前の日本は、食う物に困り。wikiもskypeもケータイもない。戦争により理不尽なことが起こる。思想、良心の自由はなく。言いたいことも言えず(特高警察に捕まるから)。男女不平等も著しい。現代とは比べ物にならないくらい理不尽な社会だよね。

 これらのことから、戦前の日本のほうがストレスを感じる機会が多いんじゃないかと思います。現代がストレス社会なら、戦前は超スーパーストレス社会なんじゃないのかな?

 それでも、戦前の日本人は文句言わずに(?)頑張って生きてきた。今の日本人は(もちろん自分も含めて)弱くなったのか、わがままになっただけなのかな。

 あと、中国のほうがもっとストレス社会だとも思うね。環境わるいし、人は恐いし、危ないし。

 まあとにかくストレス社会って言葉は下らねーし、気に入らねー。あんまり使わん方が良いな。




IMG_0257_convert_20090811073326.jpg





 写真は、ス○レス社会と言われる現代日本の写真ですよー。

 皆でがんばって、スト○スレス社会に変えて行きましょう!
 
Secret

TrackBackURL
→http://gmiyaka4.blog33.fc2.com/tb.php/147-c0d765eb
