Tweet
2011.10.03 変わる町
ビエンチャンに来ました。

三年前にも来た事があります。

三年前に比べてかなり発展してます。オシャレなお店が増えて、メコン川の付近は整備されて公園になってました。あと、中国資本がかなり入って来ており漢字の看板が多いです。

三年前にも泊まったゲストハウスにチェックイン。ゲストハウスもめちゃくちゃ変わってました。

なんというか、久しぶりに来た町が変わっているとちょっとさみしい気もします。

一緒にビエンチャンまで来た人達や、夜に語り合ったあの子とももう会えないですし。

自称世界旅行者の西本健一郎さんが「一度行った町には二度と行っては行けない。」と著書のなかでおっしゃてましたが、その意味がわかりました。

でも、三年前に会ったガンジャの売人にはまた会いましたw今回は、売春の斡旋をしてやるぜとか言ってました。

あと、上海から来ている人達と仲よくなりました。一緒に晩御飯をたべてお酒を飲みました(^-^)/

中国人のクレーマーっぷりは凄かったです(^-^)伝票の品をいちいち全部チェックして納得いかなかったら即、抗議w店員も呆れてます。

でも、そのやりとりはとても楽しかった!

そんなこんなで新しいビエンチャンでの滞在はとても楽しいものになりました。

久々に服の洗濯をしたし、バンコク行きのチケットも買ったし、気分は上々です。

バンコクには、一緒の船に乗ってた人がいるかもしれないし、現在旅をしている弟に会えるかもしれない。楽しみだ!



これさえあれば幸せ(^_^)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gmiyaka4.blog33.fc2.com/tb.php/1038-c889a0ee
