Tweet
2011.09.29 上海
新鑑真号は予定通り十一時に上海に到着した。成都行きの電車チケットの支払いを済まして入国するタイミングを待つ。今回の新鑑真号は乗客が多いので時間がかかりそうだったが、そんなことはなかった。

上海では南京路の北東にあるユースホステルに泊まることにした。昔、僕の友達が沈没してた安宿である。ドミトリー一泊五十元とリーズナブル。

とりあえず、近所の牛肉麺のお店でご飯を食べる。手打ちの麺と、香菜が入っていてとっても美味しい。麺を打つ時の技も凄い!延ばして、延ばして叩いて、茹でるといったやり方はまさに職人技だった。

食後は一緒に新鑑真に乗ってきた人達と解散会をした。俺達のチーム名は「新鑑真小日本軍」という自虐的な名前にした。別れはやっぱさみしい。

その後は、友人のバス切符購入を手伝ったり、友人を駅まで送ったりした。

ユースホステルに戻ったらもう夕方。Skypeoutで上海友達の呉明に電話して吉野家で待ち合わせ。呉明は弟とやって来た。呉明はめちゃくちゃ変わっていた。昔は男っぽかったのに、今では長い髪に女性っぽい服を着ている。

三人で鳥肉が美味しい店に行って鳥肉を食べた。今回はなんと呉明のおごり!なんでも、セックスマッサージ斡旋ビジネスの調子が良いみたいだ。百元を軽く出す呉明はかっこ良かった。

南京路のボッタクリバーで呉明の仕事の作戦会議。呉明とジジという女の子は新天地で仕事をするようだ。面白そうなので俺も付いて行った。

新天地は高級ブランドのお店が沢山あって、オシャレな飲食店が密集している。一人で歩く外人を見かけたら声をかける。

途中でお腹が痛くなったので、帰って寝ることにした。呉明達に地下鉄新天地駅まで送ってもらう。

帰りの地下鉄の中でひとり考える。呉明は大都会上海で日々確実に成長している。日系企業に投資してもらって外灘に店を出すとも言っていた。金持ちへの道を着実に歩んでいるのが伝わってきた。

呉明に比べて今の俺はなんなんだろう。株価が下がっていて絶好の投資チャンスなのに持ち金を海外旅行に使っている。なんとかして今回の旅が自己投資になるようにしなくてはいけないな。俺もがんばろう。


テレビ塔発見!!!



牛肉麺!5.5元!激ウマ(^_^)



見たことある。



ウズベキスタン人が作った!



吉牛です!日本人とは微妙に味が違う!



ボッタクリバーで作戦会議!



南京路は相変わらず。しつこい客引きにあっても、ウーミンの名前を出せば一発で済む。



地下鉄も相変わらずでした!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gmiyaka4.blog33.fc2.com/tb.php/1023-d5e79b85
