Tweet
2008.12.31 大晦日
 2008年ももうすぐ終わり。今年もいろいろあった。。。。

 僕自身のことでは第一に、中国語の勉強開始。大学時代、語学の講義は中国語を選択していたが、全く話せず。今年に入って急に中国に興味がわいたので、NHKラジオ講座を早速開始、併せて、中国人にはなるべく中国語で話しかけるよう心がけた。少しは上達したかな。まだまだ聞き取れんことばかりだ。来年は、ぺらぺらになるようがんばろう。

 第二は、初海外旅行。前述のとうり、急に中国の興味がわいたので、中国のチベット行きを決意。ところが、二月くらいに、チベットで暴動が勃発したので、身の危険を感じてチベット行きを断念。そこで、中国一ヶ月滞在に予定を変更。がしかし、オリンピックの影響で、ビザがとれず、上海からベトナムを目指し、ラオス、タイと行くことにした。結果的には、ビザとれんくって良かった。いろんな国行けたし、いろんな人に出会えたし。いい旅夢気分だったな。香港のウビーちゃん元気してっかな。メールアドレス教えたんだけど、一回もメールが来ない(涙)。多分、もう会えないんだろうな。旅では、いろんな人に出会うが、長くて二日くらいでさよならする。そして二度と会うことはない。なんか寂しい気もするけど、人生は、その瞬間が大事なんだと実感。

 第三は、iphone、imacをゲット。これらは、僕のデジタルライフを最高に楽しいものにしてます。

 社会全体では、北京でオリンピックがあったり、ガソリンの値段があがったり下がったり(レギュラーが高校生だったときの値段に下がってる。)。大不況がきたりと、激動の一年だった。激動っていうと、混沌とした新しい時代の幕開けのような気がする。なんか、わくわくする。

 今年の〆は、日本ではまず、使うことのない食材の写真で。


IMG_0026_convert_20081231224153.jpg


 わんちゃんのお肉
